--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09/03  内装工事などほぼ完成か! 

higurashi.gif


 またまた、ご無沙汰ですね!!
内装工事や水道工事、電気工事、ガス工事等がほぼ終了しました!
 
 結局ガスだけ都市ガスだった為に業者に依頼しましたが、結局後は自分達でやってしまいました(笑)
 壊すところから始まり、ほぼ完成迄に至るまで1ヶ月でしたね。木材をカンナがけする所から始まり塗装や造作の作業をしているうちに、だんだん大工さんの様な仕事っぷりになっていきましたね!

 思ったよりも良く出来たかと思います、イメージしていたよりもちょっとオシャレになってしまいましたが(笑い)

 後は、ハンドポンプ(ガス圧無しでビールを注ぐ機械)とビアタップの設置が楽しみです。早く来ないかな~!

 そして、只今foodの試作を作っています。ビールに合う料理とちょっと和要素を取り入れてみたり、ビールの原料であるモルトやホップを使用したメニューも作っています!

 ハンドポンプの納期次第ですが、9月15日頃オープン出来そうですよ!!



[ 2007/09/03 02:24 ] 珍道中 | TB(0) | CM(9)

08/16  着々と進んでいます? 

blog816.gif



 またまた、更新が滞ってました!しばらく、ネットの無い環境でしたので!今回も滞りの言い訳から始まりますが、早送りでお話しします(笑い)

 店舗工事の方もやっと先が見えてきました!製材されて無い木材を削って木目を出しヤスリをかける所から行なっているために、木材を組み立てる前がとっても大仕事でした。しかしながらその甲斐があってなかなか良い仕上がりの製材をつくる事が出来、ちょっと満足です!

 主にカウンターやテーブル、棚、ベンチ等に利用しました!
毎日、この場所は木工所なのかと言うくらい、木のクズや木の粉まみれになって作業していました(笑)

 大体の形が出来てきてからは、塗装の作業です!主に漆喰やペンキなどですが、初体験の漆喰は塗る人の個性が出てとても面白い作業でした!テーブルやカウンターは、木目を綺麗に浮かび上がらせる為に下地を塗って木目の部分だけ磨き、また塗って更に磨くという地味な作業を繰り返す事によってくっきりと木目が浮かび上がります!

 休日を返上して友達が手伝ってくれたりと、かなり助かっています!本当に自分達で一から作っていますので、何かと時間が掛かりますが、これまた楽しみながらやっています!

 僕達は電動の工具を多用していますが、改めて便利だな~とつくづく感じます。しかしながら昔の人達は電動工具なんて言うものはもちろん無い訳ですから、全部手作業で作り上げる訳ですから頭が下がりますね!釘やネジ等が無くても家を建てたりしちゃう訳ですから、凄いですね!

 これから、どんどん仕上げていきますよ!!


[ 2007/08/16 01:22 ] 珍道中 | TB(0) | CM(9)

07/25  資材調達!! 





いや~、久し振りのブログ更新です(笑)

 色々、忙しくてなかなか更新できずでした(言い訳か)!!
本日は、晴天なり。今日は小樽の忍路(おしょろ)と言う所に僕のお婆ちゃんが住んでいまして、そこの石蔵に資材の調達と冬の間に運び込んだ厨房機材を取りに行ってきました!

 厨房機材はプロパン用なので、物件が都市ガス対応の為にガス変更を余儀なくされてしまい厨房機材の専門店に持って行き都市ガス対応にしてもらう為に運搬です。
 冬は、石蔵に厨房機材を運ぶのに苦戦しましたが、今回は冬の経験が活かされてすんなりトラックに運ぶ事が出来ましたが、ガスレンジは男3人掛かりでも重いもんです!

 今回、資材の方は半分位しか運びませんでしたが、かなり渋い木材ばかりです。昔船を造るのに使っていた木材や昔の家に使っていた木材などが大量にあり色々物色しながら運びました!

 歳月というのは、とても奥深いものです。それを物語っている木材ばかりです。ホームセンター等に売っている2×4の木材とはまったく違い長い歳月を費やしゆっくりと時間を掛けて出来た風合いや奥深さを感じました。木の断面ってそれぞれに暖かみやゆがみや鋭さ等の色々な表情があって、その木がどのような環境で育ちしっかりと大地に根を張って生きてきたんだと感じられそうなのが解る所がちょっと人間みたいで面白い。実際は解らないけど、色々と想像が膨らむ!

 僕自身、物を作ったりDIYとかが大好きなので、店舗内装等も相方と二人で協力してやっていきます。実際には、友達等の方々にも多々協力して頂いてますが、極力内装業者は入れません。

 時間はかかりますが、それも良いかと思います。

 しかしながら、今日の海は特別に綺麗でした。久し振りに海を見たせいかもしれませんが、ちょっとわくわくしましたね!

 ここから、急ピッチで開業に向けて取り組んで行きますのでどんどんblogを更新していけるかな(笑)

 話変わりまして、ここの忍路(おしょろ)には、出来た当時から良く食べている僕の大好きな石釜で焼くパン屋さんがありますので、余市や積丹方面に行かれる方は是非寄ってみてはいかがですか?個人的に焼きたてのクロワッサンが大好きですが!
 
 


[ 2007/07/25 02:18 ] 珍道中 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。