--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/05  今宵のビール! 


・ベアードサマーみかんエール
・ベアードセゾンさゆり
・エフェメールラズベリー




 今日は、札幌駅の方に用事があったので、ちょっと足を延ばして北24条近辺にある酒屋さんへ行ってみた。ここは、唯一札幌でベアードのビールが手に入る場所?であり、海外のビールも種類が豊富である。今回選んだのは、ベアードのサマーみかんエールとセゾンさゆりとカナダのエフェメールラズベリーです。

 まずは、サマーみかんエール。あぁ~、本当に初夏を思い起こさせる、すがすがしい日差しに照らされた新緑の中にある鮮やかなオレンジ色がある感じかな。爽やかではありますが、後からしっかりとした苦味も感じられ、みかんの香りとホップの香りが絶妙ですね。僕的には好きですね~。

 次は、セゾンさゆり。う~ん確かにセゾンですね。自由なスタイルのセゾンだけあってベアードのセゾンさゆりは、だいだいが入っているんですね。とっても爽やかで飲み易い、そしてかすかな酸味もありますが、グビグビいけそうです。
 商品名に奥様の名前が付いてるなんて素敵ですね。こう言うのってとっても大事ですよね。

 最後はカナダのビール、エフェメールラズベリーです。エフェメールのりんごではなくラズベリーですね。これは、コリアンダーやオレンジピール、小麦等が入った小麦ベースのビールにラズベリージュースが入っています。
 注いだ瞬間からラズベリーの香が押し寄せてきます。色もほんのりピンク色です。味の方は結構甘いのかと思いましたが、そんなことも無くシャンパンのような発泡感と結構な酸味がありましたね。ビールが苦手な人には良いかも知れませんが、個人的にはまあまあかなぁ。

 色々なビールが有りますから食事と一緒に楽しむのはバランスって難しいですよね。う~ん。

 何はともあれ、北24条の近くに住んでいらっしゃる方は、是非立ち寄ってみては如何でしょう?面白いですよ!



[ 2007/06/05 11:53 ] ビール | TB(0) | CM(9)
ビール(お酒全般)飲めないんでよく
分らなかったんですが、こんなに
いろんな種類があるのですね!
ちょっとビックリですよ~☆
オレンジビールって爽やかでおいしそうだけど、飲めないのが残念・・・
[ 2007/06/06 14:09 ] ようこ [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!
お酒全般だめということはアレルギー体質なんですか?ビールって実は凄い種類があって、さらに造り手によってとっても個性が出て面白いんですよ!!
[ 2007/06/06 19:09 ] bonzyama [ 編集 ]
こんにちわ。
コメント、トラックバックありがとうございます。

お店はこれからなんですか?
うちは取扱をはじめさせていただいてかれこれ3、4年経ちますが、大変でしたよ~。
大体「生」で提供する店自体が日本で少なかったので、ブルワーの方々もきっと「こいつ大丈夫かなぁ」と思っていたと思います(笑)一応誠意見せようとビアテイスターとったりしましたけどね。
もちろん今が楽かというとそんなことないです(笑)まだ皆さんエール系のビールのことはまだまだ全然知らないですし…。
だから私の説明すごい長いです。メニューには3社6種類の地ビールしか書いてません(笑)「フツーのビールないですか?」と聞かれて初めて「生ならステラアルトワ、あとはハイネケンと、黒ラベルの瓶です」と答えています(笑)まあみなほとんど地ビール飲みますが…強制ではありません念のため(笑)

私も4~5年くらい前にビアフェスのボランティア行きましたよ。とても勉強になりました。
また、もしお時間あれば遊びにいらしてください。私も遊びに行きたいところですが、店を始めるとなかなか時間が取れないもので…。

お互い距離的には遠いですが、地道にがんばりましょう。
長文失礼いたしました。
では。失礼します。
[ 2007/06/06 19:29 ] fourheartsmaster [ 編集 ]
コメント有難う御座います!!
 お店はこれからですね。一度決まりかけたのですが・・・。

熱いコメント、とても参考になります。離れてはいますが、これからも宜しくお願い致します!
 
[ 2007/06/06 20:02 ] bonzyama [ 編集 ]
いえ~アレルギーではなく
単に下戸です(笑)
特訓した事もありますが、どうしても
体質的に汗とある出人←うはは♪
が極端に少ない?みたいです・・・
家族みんなそうなので
遺伝なんでしょうかね~・・??
[ 2007/06/07 12:28 ] ようこ [ 編集 ]
一瞬解らなかったのですが、アセトアルデヒドですね(笑)
 日本人って欧米人に比べて少ないらしいですね!!遺伝もあるのかも知れませんね。
[ 2007/06/07 17:27 ] bonzyama [ 編集 ]
色々なビールがあるんですね~。
そんなに種類がある事を知りませんでした。

ビールが(お酒全般が)得意という訳ではないのですが、
ここに行ったら絶対買っているはずです!!!e-65

しかもウキウキしながら悩みまくって。v-290

見て回るのが大好きなんです。

雑貨屋さんなんかに行くとウキウキMAXです。
夫婦で楽しんでいます。

なので、ここに行っても夫婦でウキウキしている事
だと思います。

機会があったら行ってみますね。
[ 2007/06/07 21:40 ] yoshi1030 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
 是非近くにいらっしゃる時は、行ってみてください!!
 ちびちび飲めるビール等もありますので(笑)

 僕も、雑貨屋めぐりとか大好きです。あれもこれも欲しくなるし、時間を忘れて見入ってしまいます(笑)雑貨屋いいですよね!!
[ 2007/06/08 09:26 ] bonzyama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/09 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


