--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/04  自然からの贈り物! 



 久しぶりに道東方面に帰った。

 4日間の滞在だったがおかげさまで天候にも恵まれ(気温は例年よりも低いが)山海日和でした。
 ここで働いていた時は4月の下旬頃から毎日山菜採りに出かけていましたが、現在は拠点が札幌なので毎年の恒例行事には参加出来ませんでした。
 しかしながら、ちょっと帰る機会があって山海三昧する事が出来ました。

 この地域は、大変自然に恵まれているために初夏まで山菜採りが出来ます。実際働いていたプチホテルでは、自分達が採ってきた山菜などを調理し提供しています。ほとんどのお客様が都会からいらっしゃるので、いつもお客様は大喜びです。
 東京に居た頃も春先に山菜なども使用していましたが、ハウス物と天然物とでは香や味がまったく違うのです。
 毎年の事ながら山菜採りやふのり採りに出かけるとついつい楽しくなってしまい後処理の大変さも顧みずに一杯採ってきてしまいます。一応ルールがあって(自分達のですが)沢山採るといっても、採り尽くしたりはしません。わざとに残してきます、なぜなら採り尽してしまうと次の年に同じ場所に生えてこないからです。やはり自分達も自然からの恩恵を頂いているわけですから自然を大事にしながら楽しんでいるのです。

 それにしても、山歩きや磯歩きは楽しいですね。例えばアイヌねぎが生えている場所等は結構な急斜面に生えています、上ばかり見ながらあがって行き、ふと下を見てみるとあまりの高さにぞっとする事もあります。ただ、海が近い場所なので上から海を眺めるのは気持ちいですね。磯歩きも最初は潮が引いてる時間に行くのですが、だんだん時間とともに潮が満ちてきます。あまり夢中になっていると、帰り道が無くなっていて、離れ孤島になっている事もあります。

 それだけ夢中にさせてくれるのはなぜでしょう。

 ちゃんと解っていれば、食べれる物が山や海に行くと出会えるというのは究極ですね。そして、採れたての自然の恵みは何とも言いがたい美味しい味がします。何だか人間の原点に帰れる様な気がします、自然ってとても大事ですよね。

 最近良く「エコ」と言われていますが、自分達が住んでいる場所ですから当たり前だし、もっと自然をいたわらないと駄目ですね。

 

[ 2007/06/04 15:38 ] 珍道中 | TB(0) | CM(7)
blogにコメント、トラックバックを頂いたので、
寄らせて頂きました。

bonzyamaさんのblogを拝見させて頂くと、なんだか頭の中で想像出来て、楽しくなります。


また寄らせて頂きますね。


[ 2007/06/04 23:26 ] yoshi1030 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ボンズホーム辺りは、道東にいた頃の職場からすぐ近くでした(笑)

これからもよろしくおねがいします!
[ 2007/06/04 23:42 ] bonzyama [ 編集 ]
先程はブログにコメありがとうございました♪
道東出身なんですか?もしかしたら
同じ市内かしら・・・??
じっくりブログ読ませて頂きますね。
また、遊びに来て見ます♪
[ 2007/06/05 01:04 ] ようこ [ 編集 ]
出身、実家は札幌ですよ!!
道東は、第二の故郷かな?
今年の3月まで働いておりました。

もしかして、近そうですよね(笑)
[ 2007/06/05 01:36 ] bonzyama [ 編集 ]
自然の日光に当たった食べ物のおいしさ知らない人が多いのが現実。

息子のには食べ物本来の味を教えてあげたい。

[ 2007/06/09 06:43 ] sei [ 編集 ]
北海道に遊びにおいで、家族でね!!
[ 2007/06/09 22:41 ] bonzyama [ 編集 ]
ぜったい行くからまっててな~

どんどんでっかく成長してるbonzyama会うのがたのしみだぜ~
[ 2007/06/11 17:25 ] sei [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


