--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/29  手造りビール!! 

blog528.gif
体験工房手作り麦酒
(有)カナディアンブルワリー
札幌市東区北26条東1丁目3-8
http://www.2002cb.co.jp




 4月に札幌で唯一BOP体験できるカナディアンブルワリーに行った時に造ったビールが出来上がってきました。

 ここのスタッフは、カナダのマイクロブルワリーで修行して来てから、札幌にパブとBOP体験が出来る北海道らしい石蔵造りの建物を利用して造った店舗を構えています。
 僕らが体験したのは、モルトエキストラクトを使用するビール体験なので、木内酒造さんがやっているような、マッシングやロイター、スパージなどの作業は含まれないホームブルーイングを家庭ではなく、店舗で行い発酵が終わるまで預かって頂くという感じです。

 僕らが行った頃は、モルトエキストラクトを使用しない本格的なBOP体験用の設備の試作をしていましたので、今度は1から
本格的に体験出来るよ、との事でした。

 何はともあれ、出来上がってきたビールとその他、自分達が体験した以外のビールを飲んでみましたよ。

 まずは、カナディアンブリュワリーエール。凄く飲み易いエールですね。カラメルモルトの香ばしさは、少し少なめだけどホップの香りと後から苦味もしっかりと感じられました。アメリカンペールエールというよりも、イングリシュペールエールのような感じかな。

 次は限定醸造のコリアンダーブラックです。これは、面白いですね。コリアンダーのはいっているビールって小麦系のヴァイスを想像しますが、名前の通りブラックなんです。いいんです、彼ら曰く型にはまらないビールが造りたいとの事です。
ボディーもしっかりしていますが、コリアンダーのスパイシーな感じとかすかなシナモンの香が。温度があがるにつれて更に引き立つ感じでした。

 最後にモルトエキストラクトで造ったスタウト。体験用という事でカラメルモルトとチョコレートモルトをミリングしたものを布袋に入れて煮沸釜に投入し、さらにモルトエキストラクトを入れてから回数に分けてペレット状のホップを投入していきます。その後にワールプールをし冷却、発酵という形だ。
 出来上がったのを飲んでみたが結構マイルドな味のスタウトだった。ただ、投入したホップがファッグルとテトナングだったので、かなり香りは華やかなかんじでしたね。

 僕らもビールの勉強中なので札幌でBOP体験出来る事は
すばらし事だと思う。しかも、これはある意味共同作業なので
メモリアル的な要素が満載です。あまりビールに興味が無くても、例えば恋人同士でメモリアルビールを造るなんて素晴らしい事じゃありませんか。交互にワールプールの作業なんてやっていたら当然愛は深まりますよね。そして共同作業で造ったビールを愛を深めながら(発酵?)1ヶ月位待って完成した愛の結晶は、さぞ記念に残るでしょう。

 ようは、もっと皆さんにとっての身近な場所になれば良いなと思います。是非面白いので体験して欲しいですね!!

 僕らも、次はモルトエキストラクトを使用しないビール造りを楽しんできます。
 
 
スポンサーサイト

[ 2007/05/29 03:09 ] ビール | TB(0) | CM(2)
bonzyamaさん、こんにちは。

BOPで造られているんですね。
僕も一度、プロの方の指導の下でキチンとビール造りを学んでみたいです。

ブラックなビールで、コリアンダーの風味とはなかなか面白そうですね。
僕も、スタイルにとらわれずオリジナルなビールを造ってみたいものです。

ビールの事、色々教えてくださいね。
[ 2007/06/06 16:06 ] ペドンギー [ 編集 ]
札幌で唯一BOP体験できる場所があるのですが、ここの人達が結構個性があって面白いんですよ。それが造るビールにも表れているんですかね。
 僕も色々とオリジナルに挑戦しようと思案中です。
 こちらこそ宜しくお願い致します!!
[ 2007/06/06 19:16 ] bonzyama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


