--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/25  大事なお客様! 

 先日、僕が働いていた道東のホテルでの大事なお客様が出張で札幌にいらっしゃいました。

 お互いの都合の良い日取りでお食事に行く事になりまして、僕なりに色々考えたのですが、これから関東方面でも名前が知れてくるだろう室蘭焼き鳥の<男吉>というお店をチョイスしました。札幌では、結構人気が出てきておりますが、関東圏ではまだあまり認知度が少ないみたいです。僕自身は関東方面に進出してもやっていけるポテンシャルは持っているとおもいますが・・。

 そのお店で、僕の働いていたホテルの超リピーターである大事なお客様と色々なお話をしましたが、やはりお互いに共通点という意味で道東の観光地での話題がメインでしたね、そのお客様は10年位道東の方に遊びに来ていただいているのですが僕が思っている事プラスお客様側から見た意見と言うのはとても参考になりますね。
 そこの観光地は手付かずの大自然が魅力であり、北海道にありながらほとんどのお客様が本州方面からや海外からいらっしゃいます。
 何を求めていらっしゃるかと考えるとやっぱり都会で働いてる人達にとっては日々の急がしくめまぐるしい灰色の世界から癒しを求めて手付かずの自然にやってくるのです。
 僕自身も東京で4年間仕事をしていましたが、癒しを求めて自然を見に行きたくなる気持ちは良く解ります。実際、仕事が終わってから突然レンタカーを借りて富士山の麓に朝日を見に行って寝ないで帰ってきて出勤するという事もたまに有りましたね。これは、人間の本能的なものなのでしょうか。

 ただ、都会からいらっしゃる方達は大自然な北海道の観光地に来てキャンプをしたり自炊などをして最後まで自然を体感していく方達と自然を体感するけど泊まるホテルでは美味しい食事とサービスのあるホテルに泊まりたいと思う方達に分かれると思います。

 僕自身が働いていた観光地は、前者は個々人の方達の楽しみ方もあるので対応出来ていると思いますが、後者の面では観光地の能力として町自体が都会や海外からいらっしゃる方達にたいしてのオリジナルのサービスは行き届いているのだろうか、昔だったら自然を求めに来た都会のお客様も極端な話しサービスも食事もそこそこでも北海道の手付かずの大自然という事でいらっしゃったかもしれないが、現在はなかなそうもいかないと思う。
 やはりそれ以外の物も求めている事がひしひしと感じられる事があったからだ。
 食材に関しても今では地産地消と言う言葉が浸透してきているが、まだまだだと思う。
 僕も全職のオーナーさん達と山菜を取りに行ったり野菜や卵、豚肉、漁場などに自分達が目利きをして買い付けに行ったりしていたが、高級な魚等はほとんどが地元に降りてこないで築地などにまわってしまう。築地などに出た方が高い値が付くので出荷されていくのは解るが、せっかく地元で獲れたのにちょっと悲しくも感じる。

 僕自身、何年後かにはこの手付かずの自然が残っている観光地に帰ってくる約束をしている、いろんな意味でこれらの疑問は僕自身の大きな課題でもある。自分が生活していくからには住みよくしたいし誰から見ても自慢できる町で有りたいと思う。絶対に失ってはいけない可能性のある町だから。

 大事なお客様と色々とお話しをしたが直接お客様から意見をいただける事は、それだけその場所を愛して下さっているからだと思う。

 
スポンサーサイト

[ 2007/05/25 15:08 ] 珍道中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


