--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/25  資材調達!! 





いや~、久し振りのブログ更新です(笑)

 色々、忙しくてなかなか更新できずでした(言い訳か)!!
本日は、晴天なり。今日は小樽の忍路(おしょろ)と言う所に僕のお婆ちゃんが住んでいまして、そこの石蔵に資材の調達と冬の間に運び込んだ厨房機材を取りに行ってきました!

 厨房機材はプロパン用なので、物件が都市ガス対応の為にガス変更を余儀なくされてしまい厨房機材の専門店に持って行き都市ガス対応にしてもらう為に運搬です。
 冬は、石蔵に厨房機材を運ぶのに苦戦しましたが、今回は冬の経験が活かされてすんなりトラックに運ぶ事が出来ましたが、ガスレンジは男3人掛かりでも重いもんです!

 今回、資材の方は半分位しか運びませんでしたが、かなり渋い木材ばかりです。昔船を造るのに使っていた木材や昔の家に使っていた木材などが大量にあり色々物色しながら運びました!

 歳月というのは、とても奥深いものです。それを物語っている木材ばかりです。ホームセンター等に売っている2×4の木材とはまったく違い長い歳月を費やしゆっくりと時間を掛けて出来た風合いや奥深さを感じました。木の断面ってそれぞれに暖かみやゆがみや鋭さ等の色々な表情があって、その木がどのような環境で育ちしっかりと大地に根を張って生きてきたんだと感じられそうなのが解る所がちょっと人間みたいで面白い。実際は解らないけど、色々と想像が膨らむ!

 僕自身、物を作ったりDIYとかが大好きなので、店舗内装等も相方と二人で協力してやっていきます。実際には、友達等の方々にも多々協力して頂いてますが、極力内装業者は入れません。

 時間はかかりますが、それも良いかと思います。

 しかしながら、今日の海は特別に綺麗でした。久し振りに海を見たせいかもしれませんが、ちょっとわくわくしましたね!

 ここから、急ピッチで開業に向けて取り組んで行きますのでどんどんblogを更新していけるかな(笑)

 話変わりまして、ここの忍路(おしょろ)には、出来た当時から良く食べている僕の大好きな石釜で焼くパン屋さんがありますので、余市や積丹方面に行かれる方は是非寄ってみてはいかがですか?個人的に焼きたてのクロワッサンが大好きですが!
 
 


[ 2007/07/25 02:18 ] 珍道中 | TB(0) | CM(5)
木のぬくもり、手作りって
いいですよね^^
大変ですが頑張ってね!!
しかし・・北海道も沖縄と同じく
漢字の読み方が難しいね^^;
[ 2007/07/25 21:00 ] G-ma [ 編集 ]
DIY

う~ん、僕も非常に興味もあって
やってみたいものですが、センスが・・・。e-268


木の温もりって本当に良いですよね!
とっても落ち着きますし安らぎます。

我が家も温もりの家具、雑貨を増やして
いきたいなぁ、と思っています。

たぶんバリ家具、雑貨が増えそうですけど・・・。
i-229
[ 2007/07/25 22:43 ] yoshi1030 [ 編集 ]
yoshi1030さん

そうなんですよ!
DIYなんですよ(笑)
時間かかりそうです!

バリの家具良いですよね!よっぽど担いで帰ろうかと思いましたよ!
[ 2007/07/26 20:40 ] bonzyama [ 編集 ]
G-maさん

怪我をしない程度にやっていきます(笑)

沖縄の地名も漢字が独特ですよね!北海道の場合は元々あったアイヌ語の地名を無理矢理漢字にしている所がほとんどなので、かなりおかしいのもありますよ(笑)
[ 2007/07/26 20:47 ] bonzyama [ 編集 ]
手作り頑張って♪
そうして心を込めて自分のお店を建てていくのって、ある意味羨ましいですよね☆
ついにスタートですね~!!
[ 2007/07/31 10:58 ] ようこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


