--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/10  カスクイベント Bar Diversion!! 

 昨日、札幌琴似にあるBar Diversionでヤッホー・ブルーイングの東京営業所の吉田さんがいらっしゃりカスクイベントが行なわれました!!

 よなよなリアルエールと東京ブラックのカスクです!!

 簡単にウッドカスクコンディションのよなよなリアルエールを説明すると、仕込んでいるエールビールを二次発酵の段階でカスク(木樽)に詰め込み、カスクの中で二次発酵させドライホッピング(樽の中に乾燥させたホップを投入し香り付け等をする)をして熟成と清澄を整え造られたビールなのです。そして、カスクを寝かした状態でグラビティタップを打ち込みカスクから直接グラスに注がれるのです!しかも、カスクの場合は、最高の状態で開栓されその日の内に飲まなければいけないのです。これは、相当の技術と経験と何よりも愛情を持って造られたビールなのです!
 

 当日は15時からオープンしておりましたが、僕らが駆けつけたのは、17時頃でした。

 まずは、よなよなリアルエールのカスクをパイントで頂きました。初体験のカスクでしたが、感想はまろやかなんです!角が無いんです!とっても深みがありました!なるほど、こうも違うのかと感激でした!面白いものです。

 まだ、1パイント目を堪能している頃にマスターが東京ブラックがもう少ししかないとおっしゃったので、すかさず東京ブラックのカスクをパイントで注文しました。まだ、始まって間もないのに僕らが注文してから直ぐに無くなってしまいました。本当にギリギリセーフでした!もう少し遅く来ていたら・・・。
 東京ブラックのカスクも、まろやか~でしたね!あっという間に、どちらとも20リッターのカスクが無くなってしまいました。

 その後、Diversionは通常営業となりましたが、ヤッホーの吉田さんやお客様とお喋りをしている内に終電ギリギリの時間になってしまいタイムリミットとなり、帰宅しました!

 しかしながら、多くのお客様もいらっしゃっておりましたし、僕達も楽しませて頂きました!

 最大のミスは、肝心な写真を撮り忘れてしまって・・・。

 お近くにいらっしゃる方々は琴似にありますBar Diversionに行ってみてはいかがですか?雰囲気も良いしカスクのよなよなエールは、1年に1回ですが、通常営業でよなよなリアルエールを飲む事が出来ますので、また僕達の尊敬するバーテンさんがいらっしゃいますので!!

 琴似にBar Diversionあり!ですよ。



[ 2007/07/10 00:55 ] ビール | TB(0) | CM(7)
う~ん、難しいです。v-399
想像が出来ないですよ~。

やっぱり試すのが一番なんでしょうけどね。v-411


琴似。



近いです。v-389

でも、お酒が強くないし、味が分からない様な気がしますね~。v-14

雰囲気が良ければそれだけでも満足ですけどね♪


[ 2007/07/10 22:01 ] yoshi1030 [ 編集 ]
難しいですよね!
ただ、本当に美味しいので是非是非(笑)

アルコール度数も普段のビールとほぼ同じですよ!
[ 2007/07/11 12:02 ] bonzyama [ 編集 ]
ビールのアルコール度数で一番高いのはなんてやつがあるの?
[ 2007/07/14 17:14 ] sei [ 編集 ]
ウッドカスクコンディション、毎年リアルエールフェスティバルで飲んでいます。
木樽で寝かすと、何故ああも美味しくなるのでしょうね?

その日のうちに飲みきってしまわなければ酸化してしまうから、本当に限られてしまいますよね。
[ 2007/07/18 12:32 ] ペドンギー [ 編集 ]
毎年リアルエールフェスティバルに行けるなんて羨ましいです!!

しかしながら、何故にもあんなに美味しくなるのでしょうか(笑)
[ 2007/07/19 10:59 ] bonzyama [ 編集 ]
なんであんなに美味しいんでしょうね?
僕は第4回からボランティアで参加しています。
ハンドポンプの練習を兼ねて(笑)

そうそう、カスクの中でのドライホップはどのくらいの期間行うのでしょうか?

入れっぱなしで提供するのかな?
そうすると、開栓する日を見極めて、投入タイミングを決めるのでしょうかね。
[ 2007/07/20 16:45 ] ペドンギー [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/07/20 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


