--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/20  ハンドポンプ解体!! 

hand3.jpghand1.jpghand2.jpg



 東京のビアフェスの翌日、リアルエールと言うビールを汲み出す為のハンドポンプの解体とメンテナンス方法を勉強しに行く為に、長野にあるよなよなリアルエールで有名なヤッホーブルーイングへ今回で2回目の訪問をしてきました。
 このハンドポンプという機械は別名ビアエンジンと言われています。まさに、旧式のエンジンと言った感じです。中にシリンダーが入っていまして、井戸水を汲み上げる要領でビールをグラスに注ぐ機械であります。

 マニアックになってしまい、長文になってしまいそうなので簡単に説明しますと、現在のビールサーバーはガスの力でビールを汲み上げグラスに注ぐようなスタイルですが、このリアルエールを汲み出しグラスに注ぐハンドポンプは、ガスの力を使用しません。もちろん、大手の普通のビール樽には使用できません。余計なガスが入っていないので、ビール本来の味を壊さないし、人工的につくられたガスによるシュワシュワ感がありません。まさに、時間をかけてゆっくりと温度の変化によっての味の違いや香りの違いなどを楽しむビールなのです。

 美味しいに決まってますよね!!

 よなよなリアルエールを造り出したヤッホー・ブルーイングのCOOエールIshiiさんを筆頭に熱きブルワー達のお話は、無事に出店する事が出来ましたらHPの方に詳しく載せます!!


[ 2007/06/20 01:53 ] ビール | TB(0) | CM(5)
「この」・・・で
終わってるんですが、続きが読みたいです~~(笑)
[ 2007/06/21 12:34 ] ようこ [ 編集 ]
書いてあった文章が途中で消えてしまって
いたみたいです(笑)
[ 2007/06/21 14:25 ] bonzyama [ 編集 ]
僕もハンドポンプは身近な存在でして、
大変興味深いです。
今度、是非メンテナンスの方法を詳しく教えてください。

ところで、ハンドポンプの「スパークラー」って必要だと思いますか?
[ 2007/06/25 15:59 ] ペドンギー [ 編集 ]
ペドンギーさんもマイハンドポンプをお持ちなんですか?

 スパークラーに関してはスタイルによって使い分ける、また、泡が上がっていく様をゆっくりと楽しむなどもあるかと思いますが、いやしいですが個人的には、スパークラー無しだとダイレクトにアロマを感じられ少しでもビールがグラスに沢山入っていると嬉しく感じます(笑)

解体は、勉強中なのでこちらこそ宜しくお願い致します。
[ 2007/06/25 21:36 ] bonzyama [ 編集 ]
そうなんですよ。
趣味が高じて入手しました。

そこまでやるか!?という感じですが、ビールの勉強の一端として少々高い授業料ですが、苦労して英国から輸入しました。

僕もメンテナンスしなくては!難しそうですが頑張ります。

スパークラーは、確かにビールのスタイルによって、ですよね。
ビールによっては、スパークラーを使うと泡立ちすぎてしまうものもありますし。
ホップの香りと苦味を楽しむスタイルには不要かもしれませんね。
[ 2007/07/02 12:48 ] ペドンギー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


