--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/25  資材調達!! 





いや~、久し振りのブログ更新です(笑)

 色々、忙しくてなかなか更新できずでした(言い訳か)!!
本日は、晴天なり。今日は小樽の忍路(おしょろ)と言う所に僕のお婆ちゃんが住んでいまして、そこの石蔵に資材の調達と冬の間に運び込んだ厨房機材を取りに行ってきました!

 厨房機材はプロパン用なので、物件が都市ガス対応の為にガス変更を余儀なくされてしまい厨房機材の専門店に持って行き都市ガス対応にしてもらう為に運搬です。
 冬は、石蔵に厨房機材を運ぶのに苦戦しましたが、今回は冬の経験が活かされてすんなりトラックに運ぶ事が出来ましたが、ガスレンジは男3人掛かりでも重いもんです!

 今回、資材の方は半分位しか運びませんでしたが、かなり渋い木材ばかりです。昔船を造るのに使っていた木材や昔の家に使っていた木材などが大量にあり色々物色しながら運びました!

 歳月というのは、とても奥深いものです。それを物語っている木材ばかりです。ホームセンター等に売っている2×4の木材とはまったく違い長い歳月を費やしゆっくりと時間を掛けて出来た風合いや奥深さを感じました。木の断面ってそれぞれに暖かみやゆがみや鋭さ等の色々な表情があって、その木がどのような環境で育ちしっかりと大地に根を張って生きてきたんだと感じられそうなのが解る所がちょっと人間みたいで面白い。実際は解らないけど、色々と想像が膨らむ!

 僕自身、物を作ったりDIYとかが大好きなので、店舗内装等も相方と二人で協力してやっていきます。実際には、友達等の方々にも多々協力して頂いてますが、極力内装業者は入れません。

 時間はかかりますが、それも良いかと思います。

 しかしながら、今日の海は特別に綺麗でした。久し振りに海を見たせいかもしれませんが、ちょっとわくわくしましたね!

 ここから、急ピッチで開業に向けて取り組んで行きますのでどんどんblogを更新していけるかな(笑)

 話変わりまして、ここの忍路(おしょろ)には、出来た当時から良く食べている僕の大好きな石釜で焼くパン屋さんがありますので、余市や積丹方面に行かれる方は是非寄ってみてはいかがですか?個人的に焼きたてのクロワッサンが大好きですが!
 
 


[ 2007/07/25 02:18 ] 珍道中 | TB(0) | CM(5)

07/10  カスクイベント Bar Diversion!! 

 昨日、札幌琴似にあるBar Diversionでヤッホー・ブルーイングの東京営業所の吉田さんがいらっしゃりカスクイベントが行なわれました!!

 よなよなリアルエールと東京ブラックのカスクです!!

 簡単にウッドカスクコンディションのよなよなリアルエールを説明すると、仕込んでいるエールビールを二次発酵の段階でカスク(木樽)に詰め込み、カスクの中で二次発酵させドライホッピング(樽の中に乾燥させたホップを投入し香り付け等をする)をして熟成と清澄を整え造られたビールなのです。そして、カスクを寝かした状態でグラビティタップを打ち込みカスクから直接グラスに注がれるのです!しかも、カスクの場合は、最高の状態で開栓されその日の内に飲まなければいけないのです。これは、相当の技術と経験と何よりも愛情を持って造られたビールなのです!
 

 当日は15時からオープンしておりましたが、僕らが駆けつけたのは、17時頃でした。

 まずは、よなよなリアルエールのカスクをパイントで頂きました。初体験のカスクでしたが、感想はまろやかなんです!角が無いんです!とっても深みがありました!なるほど、こうも違うのかと感激でした!面白いものです。

 まだ、1パイント目を堪能している頃にマスターが東京ブラックがもう少ししかないとおっしゃったので、すかさず東京ブラックのカスクをパイントで注文しました。まだ、始まって間もないのに僕らが注文してから直ぐに無くなってしまいました。本当にギリギリセーフでした!もう少し遅く来ていたら・・・。
 東京ブラックのカスクも、まろやか~でしたね!あっという間に、どちらとも20リッターのカスクが無くなってしまいました。

 その後、Diversionは通常営業となりましたが、ヤッホーの吉田さんやお客様とお喋りをしている内に終電ギリギリの時間になってしまいタイムリミットとなり、帰宅しました!

 しかしながら、多くのお客様もいらっしゃっておりましたし、僕達も楽しませて頂きました!

 最大のミスは、肝心な写真を撮り忘れてしまって・・・。

 お近くにいらっしゃる方々は琴似にありますBar Diversionに行ってみてはいかがですか?雰囲気も良いしカスクのよなよなエールは、1年に1回ですが、通常営業でよなよなリアルエールを飲む事が出来ますので、また僕達の尊敬するバーテンさんがいらっしゃいますので!!

 琴似にBar Diversionあり!ですよ。



[ 2007/07/10 00:55 ] ビール | TB(0) | CM(7)

07/05  スタートライン!! 





 遂に、物件を契約してしまいました。ということは、スタートラインに立ったということであり、これから楽しく?辛く?嬉しく?悲しく?色々な事が起きるであろう長い旅が始まるという事である。

 自分自身、見た目とは(他人が決めることであるが)違いかなり保守的な性格であるために実際の所かなりなやんだ。ただ、相方もお店作りに一所懸命であるし、やるしかないなと!!

 やっぱり、美味しいビールに愛情を注いで造っていらっしゃるブリュワーの方々が居て、お客様に実際に提供する人間が居て、そして美味しいと飲んで頂けるお客様が居る。

 そんな、三角関係を作って行く事が出来ればと思う!!

 今は、色んな事を考えてしまいそうなので、改めて書こうかな。

 とにかく今は、前を向いて行こう!!




[ 2007/07/05 23:21 ] 珍道中 | TB(0) | CM(6)

07/01  friends! 



・TSUBAKI HALL



 先日、もうかれこれ出会ってから10年来の大学時代からの友達と飲みに行ってきました。
 
 給料日後?、ボーナスが出ている方々が居るから?何だかとっても街の中は賑わっておりました。何処のお店もお客さんが一杯でした、その中で僕らが選んだお店は、僕が学生の頃は『くろねこ』と言う名前で違う場所で営業しておりましたが、
違う場所にTSUBAKI HALLと名前が変わり移動してからは、初めて行ってきました。

 以前よりも、とってもクールな感じの店内でとってもオシャレです。料理も相変わらず美味しく、懐かしく感じましたね。
 最近は、ビールばかり飲んでいましたので久し振りにワインなんぞ飲んでしまいました。ギネスビールがあったのでギネスも飲みましたが!しかも、ネストのホワイトも瓶で置いてありました。
 基本的にお酒全般は大好きなので、ワインも美味しかったですね!

 しかしながら、友達というものは大袈裟かもしれませんがやっぱり生きていく為には、とっても大事な存在でありますね。個人的には、ほとんどが10年来の友達であり、しっかりと忙しいながらも連絡を取り合っている方であると思いますが。

 どんどん大人になっていくと、なかなかお互いに心を許せるというか、何でも話せて解り合える友人関係を築き友人となる事って難しいのかなと思います。だんだん大人になり、有利不利などそのたもろもろ、相手をじっくりと見てから判断したり結局はうわべだけの付き合いになってしまったりと、複雑化してくると思います。
 逆に若い頃に出来る友人関係って、何処か純粋な所もあって自然に溶け込んでいく感じがすると思う。若い頃の友達は現在も繋がっている人も多く、長い年月をかけて築きあげられたものだからかもしれないが・・・。

 不思議なものである。大人になってから出来る友人とちょっと違うのである。もちろん、これから出会い出会った人たちも大切な友達である事には変わりないが!

 長く付き合っていると昔の姿も知っているので、友達がどんどん大人になっていく姿はいいものだ。結婚し子供が居て家族を支えている人も居れば、一所懸命仕事をし将来のビジョンを持って働いてる人や、とってももがいている人や色々な友達が居るけど、みんな素敵である。

 結局は、自分は一人しか居ないし、自分個人で生きていかなければならないかもしれない。家族や友達や周りの人達の支えとかもあるけど、結局は自分なのである。

 でも、その中でも友達は特別なのかな。これからも、ずっと大事に自然に付き合っていこう!
 


[ 2007/07/01 16:57 ] 珍道中 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


