--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/25  札幌ビアフェスティバル!! 


・ネストビール(高さん)
と相方
・カナディアンブリュワリー
(Photo by Tokyo)
・会場風景





 先日、金曜日から日曜日まで札幌のインターナショナルスクールで開催されていた、麦酒停主催のビアフェスに行って参りました。
 
 アメリカのローグビールをはじめベルギー、チェコ、ドイツなどのビール達がなんと、全て樽で飲めるというビール好きには、たまらないイベントでした。
 日本からは、お世話になっておりますネストとヤッホー、札幌のカナディアンブリュワリーがいらっしゃっておりました。また、石狩番屋や小樽、大沼などなど!!

 後は、海外料理のブース、ステージではライブ音楽などもありました。また外国人の方々も多くいらっしゃり国際色豊かでしたね!!

北海道のビール好きも集まっており、以前からお会いしたかった方や、飲食店の方々とも面識を持つことが出来ました。
また、東京のビアフェスでは、ゆっくりとお話出来なかった方々ともゆっくりとお話をする事が出来僕ら的にも楽しみながらとても糧となりました。

 そして、ビールとは、関係ありませんが、土曜日には、札幌フィルモアノースでTHE BLUE HERBのライブに行ってきました。ビールをのんで程よい酔いでライブを聴いてきました。もう、かれこれTHE BLUE HERBを聞き始めて10年程経っていますが
個人的には、どんな楽しみ方をしようが、BOSSのリリックをどのように感じようが、どれだけ自分に対して北海道人としてパワーを貰おうが、個人の捉え方、感情移入のしかたなどが
自由であるのが僕のTHE BLUE HERBに対しての考え方である。
 現に、東京で仕事をしていた頃は、かなりの力を借り勇気付けられた。そして、前進した。
あれから、札幌に帰ってきて初のTHE BLUE HERB。自分も歳を重ねてきている事に気付かされた。でも、これからもずっと聴き続けていこう!



[ 2007/06/25 01:35 ] ビール | TB(0) | CM(6)

06/21  箕面ビールin札幌!! 


札幌東急百貨店
 大阪うまいもん市
 箕面ビール




 先日、札幌東急百貨店9Fで大阪の物産展が行なわれていました。実は、昨日で終わってしまったのですが・・・。

 そこで、大阪に行った時や東京でも大変御世話になりました箕面ビールも出店しておりまして、遊びに?飲みに?行って参りました。今回は、社長ご夫妻がいらっしゃっておりましてリアルエールのスタウトを飲みに行って来ました。

 久し振りに、リアルエールのスタウトを飲みましたが、さすがに美味しかったですね!!箕面のスタウトは、ローストされたモルトの香りもしっかりとしていますが、何と言っても飲みやすいあっさりしたスタウトが特徴だと思います。
 コーヒーだとアメリカンの様な感じかな。この、何杯でも飲んでしまいそうな箕面のスタウトは、造り手の性格?が出ているのかな。個人的には、大好きですね。

 催事場の箕面ビールのブースでは、毎日飲みに来られる方もいらっしゃったとか(笑)やはり、リアルエールがめずらしいのか、興味津々なお客様もちらほらいらっしゃいましたね。

 相方と行っておりましたが、僕らは一杯分のお金しか払っていないのに、次から次とビールが注がれ、さらに感激でした。有難う御座いました。

 その場だけちょっとした立ち飲み屋状態でした(笑)

 近くに住んでいる方々は、是非美味しいビールを飲みに行かれては?と言いたい所なんですが、残念ながら昨日で終わってしまいましたので、是非来年行ってみて下さい!!もっと早くに御紹介出来ればよかったのですが・・・。

 最後に、催事場で出店している他のお店の水茄子の糠漬けなどもお土産で貰ってしまいました(笑)

 もちろん、たこ焼きは買って帰りましたが!!

 北海道人とはまた違う大阪の方の暖かさに触れることが出来ました!!



[ 2007/06/21 13:34 ] ビール | TB(0) | CM(2)

06/20  ハンドポンプ解体!! 

hand3.jpghand1.jpghand2.jpg



 東京のビアフェスの翌日、リアルエールと言うビールを汲み出す為のハンドポンプの解体とメンテナンス方法を勉強しに行く為に、長野にあるよなよなリアルエールで有名なヤッホーブルーイングへ今回で2回目の訪問をしてきました。
 このハンドポンプという機械は別名ビアエンジンと言われています。まさに、旧式のエンジンと言った感じです。中にシリンダーが入っていまして、井戸水を汲み上げる要領でビールをグラスに注ぐ機械であります。

 マニアックになってしまい、長文になってしまいそうなので簡単に説明しますと、現在のビールサーバーはガスの力でビールを汲み上げグラスに注ぐようなスタイルですが、このリアルエールを汲み出しグラスに注ぐハンドポンプは、ガスの力を使用しません。もちろん、大手の普通のビール樽には使用できません。余計なガスが入っていないので、ビール本来の味を壊さないし、人工的につくられたガスによるシュワシュワ感がありません。まさに、時間をかけてゆっくりと温度の変化によっての味の違いや香りの違いなどを楽しむビールなのです。

 美味しいに決まってますよね!!

 よなよなリアルエールを造り出したヤッホー・ブルーイングのCOOエールIshiiさんを筆頭に熱きブルワー達のお話は、無事に出店する事が出来ましたらHPの方に詳しく載せます!!


[ 2007/06/20 01:53 ] ビール | TB(0) | CM(5)

06/20  東京ビアフェス!! 


うしとらにて

 東京に行った時は、毎回
 相談に乗ってくれる優し
 いお二人が居ます。
 



 東京で開かれていたビアフェスに相方と行って参りました。

 前日に東京入りし下北沢のうしとらに飲みに行き、さらに秘密兵器を見に行ってきました。
 
 2日間のビアフェスは、1日目をボランティアとして働き2日目は、僕は営業件飲み役(笑)。相方の2日目は、ネストのブースでのお手伝いでした。

 ビアフェスのボランティア自体は、1日目に会場作りやビールや備品の運搬などを行い午後からは会場での裏方の仕事やサービング等のお仕事でした。ボランティアの方々は、毎年参加されている方や普段サラリーマンの方そして女性のスタッフの方も多くいらっしゃいました。
 今回のボランティアを通して感じたことは、開場前にボランティアの方々が試飲する時間があるのですが、人気のあるビールや量の少ないビールなどを先に飲んでしまうのは、どうなのだろうという疑問もありましたが、イベント的には大変盛り上がっており、大盛況でした。

 また、今回は地ビール協会の方々や参加されているブリュワリーのブルワーの方々との交流を持つという意味合いが大きかったので、1日目の打ち上げでは地ビール協会の方々に直接お声を掛けて頂き、色々とお話を出来たことや交流を深めれた事は、とても勉強になり糧となりました。

 2日目は、以前大阪の箕面ビールに訪れた際に御世話になりました大下(姉)さんが、ブリュワリーのブースに居るブルワーの方達を沢山紹介して頂きまして直接お話が出来、これまた勉強になり繋がりを作れたことに感謝でした。また、大下(姉)さんは、忙しい中こまめに僕らに両国にあるポパイの青木さんやビール関係者の方々も御紹介頂き僕らにとってとても有意義な2日間となりました。

 ブリュワーの方々もビール関係者の方々もビールについて熱く熱心に語って頂いた事に、僕らも安心感とこれからビールを提供していく側にとっても、この造り手の熱い思いを札幌の人達にもしっかりと伝えなければと強く感じました。
 
 次回は、参加出来るかどうかは解りませんが、皆さん楽しいイベントなので参加してみてはいかがでしょうか!

 



[ 2007/06/20 00:19 ] ビール | TB(0) | CM(2)

06/14  ミーティング? 



JET SET
新倉屋




先日、相方とミーティングをしておりました。ちなみに、ミーティング場所に選んだのは、円山にある"JET SET"というお店です。ここは、札幌で唯一カリモク60(刈谷木工)の家具を取り扱っております。後はミッドセンチュリー家具や洋書、食器等も扱っておりますよ。かなり、オシャレなカフェなので眼の保養になるかも!

 ちなみに、ここで食べたのがローストビーフのオープンサンド。四等分に切ってあるパンの上にローストビーフと野菜達がのっています。美味しかったですよ~。

 カリモク60は結構いい値段がしますが、手作りの暖かさや懐かしさがあってgoodですね!
 こだわりの椅子が欲しい方はちょっと見に行ってみてはいかがでしょう!

 ミーティングは続きまして、今度は狸小路にある新倉屋に入りました。小学生の時以来でしたが、内装も雰囲気もちっとも変わってないですね。もちろんここでは、クリームぜんざいで決まりですね。
 ここのクリームぜんざいは、あんことぎゅうひの上にソフトクリームがのっています。昔とまったく変わらずですね。
 純喫茶風の店内ですが、時代の流れでしょうか、無料でPCが利用できるテーブルもありますので、結構良いですよ!

 決して、食道楽をしていた訳では無いですよ。ちゃんとミーティングをしていましたので。内容は極秘ですが・・・。



[ 2007/06/14 18:20 ] 珍道中 | TB(0) | CM(4)

06/05  今宵のビール! 


・ベアードサマーみかんエール
・ベアードセゾンさゆり
・エフェメールラズベリー




 今日は、札幌駅の方に用事があったので、ちょっと足を延ばして北24条近辺にある酒屋さんへ行ってみた。ここは、唯一札幌でベアードのビールが手に入る場所?であり、海外のビールも種類が豊富である。今回選んだのは、ベアードのサマーみかんエールとセゾンさゆりとカナダのエフェメールラズベリーです。

 まずは、サマーみかんエール。あぁ~、本当に初夏を思い起こさせる、すがすがしい日差しに照らされた新緑の中にある鮮やかなオレンジ色がある感じかな。爽やかではありますが、後からしっかりとした苦味も感じられ、みかんの香りとホップの香りが絶妙ですね。僕的には好きですね~。

 次は、セゾンさゆり。う~ん確かにセゾンですね。自由なスタイルのセゾンだけあってベアードのセゾンさゆりは、だいだいが入っているんですね。とっても爽やかで飲み易い、そしてかすかな酸味もありますが、グビグビいけそうです。
 商品名に奥様の名前が付いてるなんて素敵ですね。こう言うのってとっても大事ですよね。

 最後はカナダのビール、エフェメールラズベリーです。エフェメールのりんごではなくラズベリーですね。これは、コリアンダーやオレンジピール、小麦等が入った小麦ベースのビールにラズベリージュースが入っています。
 注いだ瞬間からラズベリーの香が押し寄せてきます。色もほんのりピンク色です。味の方は結構甘いのかと思いましたが、そんなことも無くシャンパンのような発泡感と結構な酸味がありましたね。ビールが苦手な人には良いかも知れませんが、個人的にはまあまあかなぁ。

 色々なビールが有りますから食事と一緒に楽しむのはバランスって難しいですよね。う~ん。

 何はともあれ、北24条の近くに住んでいらっしゃる方は、是非立ち寄ってみては如何でしょう?面白いですよ!



[ 2007/06/05 11:53 ] ビール | TB(0) | CM(9)

06/04  自然からの贈り物! 



 久しぶりに道東方面に帰った。

 4日間の滞在だったがおかげさまで天候にも恵まれ(気温は例年よりも低いが)山海日和でした。
 ここで働いていた時は4月の下旬頃から毎日山菜採りに出かけていましたが、現在は拠点が札幌なので毎年の恒例行事には参加出来ませんでした。
 しかしながら、ちょっと帰る機会があって山海三昧する事が出来ました。

 この地域は、大変自然に恵まれているために初夏まで山菜採りが出来ます。実際働いていたプチホテルでは、自分達が採ってきた山菜などを調理し提供しています。ほとんどのお客様が都会からいらっしゃるので、いつもお客様は大喜びです。
 東京に居た頃も春先に山菜なども使用していましたが、ハウス物と天然物とでは香や味がまったく違うのです。
 毎年の事ながら山菜採りやふのり採りに出かけるとついつい楽しくなってしまい後処理の大変さも顧みずに一杯採ってきてしまいます。一応ルールがあって(自分達のですが)沢山採るといっても、採り尽くしたりはしません。わざとに残してきます、なぜなら採り尽してしまうと次の年に同じ場所に生えてこないからです。やはり自分達も自然からの恩恵を頂いているわけですから自然を大事にしながら楽しんでいるのです。

 それにしても、山歩きや磯歩きは楽しいですね。例えばアイヌねぎが生えている場所等は結構な急斜面に生えています、上ばかり見ながらあがって行き、ふと下を見てみるとあまりの高さにぞっとする事もあります。ただ、海が近い場所なので上から海を眺めるのは気持ちいですね。磯歩きも最初は潮が引いてる時間に行くのですが、だんだん時間とともに潮が満ちてきます。あまり夢中になっていると、帰り道が無くなっていて、離れ孤島になっている事もあります。

 それだけ夢中にさせてくれるのはなぜでしょう。

 ちゃんと解っていれば、食べれる物が山や海に行くと出会えるというのは究極ですね。そして、採れたての自然の恵みは何とも言いがたい美味しい味がします。何だか人間の原点に帰れる様な気がします、自然ってとても大事ですよね。

 最近良く「エコ」と言われていますが、自分達が住んでいる場所ですから当たり前だし、もっと自然をいたわらないと駄目ですね。

 
[ 2007/06/04 15:38 ] 珍道中 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


