--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/10  カスクイベント Bar Diversion!! 

 昨日、札幌琴似にあるBar Diversionでヤッホー・ブルーイングの東京営業所の吉田さんがいらっしゃりカスクイベントが行なわれました!!

 よなよなリアルエールと東京ブラックのカスクです!!

 簡単にウッドカスクコンディションのよなよなリアルエールを説明すると、仕込んでいるエールビールを二次発酵の段階でカスク(木樽)に詰め込み、カスクの中で二次発酵させドライホッピング(樽の中に乾燥させたホップを投入し香り付け等をする)をして熟成と清澄を整え造られたビールなのです。そして、カスクを寝かした状態でグラビティタップを打ち込みカスクから直接グラスに注がれるのです!しかも、カスクの場合は、最高の状態で開栓されその日の内に飲まなければいけないのです。これは、相当の技術と経験と何よりも愛情を持って造られたビールなのです!
 

 当日は15時からオープンしておりましたが、僕らが駆けつけたのは、17時頃でした。

 まずは、よなよなリアルエールのカスクをパイントで頂きました。初体験のカスクでしたが、感想はまろやかなんです!角が無いんです!とっても深みがありました!なるほど、こうも違うのかと感激でした!面白いものです。

 まだ、1パイント目を堪能している頃にマスターが東京ブラックがもう少ししかないとおっしゃったので、すかさず東京ブラックのカスクをパイントで注文しました。まだ、始まって間もないのに僕らが注文してから直ぐに無くなってしまいました。本当にギリギリセーフでした!もう少し遅く来ていたら・・・。
 東京ブラックのカスクも、まろやか~でしたね!あっという間に、どちらとも20リッターのカスクが無くなってしまいました。

 その後、Diversionは通常営業となりましたが、ヤッホーの吉田さんやお客様とお喋りをしている内に終電ギリギリの時間になってしまいタイムリミットとなり、帰宅しました!

 しかしながら、多くのお客様もいらっしゃっておりましたし、僕達も楽しませて頂きました!

 最大のミスは、肝心な写真を撮り忘れてしまって・・・。

 お近くにいらっしゃる方々は琴似にありますBar Diversionに行ってみてはいかがですか?雰囲気も良いしカスクのよなよなエールは、1年に1回ですが、通常営業でよなよなリアルエールを飲む事が出来ますので、また僕達の尊敬するバーテンさんがいらっしゃいますので!!

 琴似にBar Diversionあり!ですよ。



スポンサーサイト
[ 2007/07/10 00:55 ] ビール | TB(0) | CM(7)

06/25  札幌ビアフェスティバル!! 


・ネストビール(高さん)
と相方
・カナディアンブリュワリー
(Photo by Tokyo)
・会場風景





 先日、金曜日から日曜日まで札幌のインターナショナルスクールで開催されていた、麦酒停主催のビアフェスに行って参りました。
 
 アメリカのローグビールをはじめベルギー、チェコ、ドイツなどのビール達がなんと、全て樽で飲めるというビール好きには、たまらないイベントでした。
 日本からは、お世話になっておりますネストとヤッホー、札幌のカナディアンブリュワリーがいらっしゃっておりました。また、石狩番屋や小樽、大沼などなど!!

 後は、海外料理のブース、ステージではライブ音楽などもありました。また外国人の方々も多くいらっしゃり国際色豊かでしたね!!

北海道のビール好きも集まっており、以前からお会いしたかった方や、飲食店の方々とも面識を持つことが出来ました。
また、東京のビアフェスでは、ゆっくりとお話出来なかった方々ともゆっくりとお話をする事が出来僕ら的にも楽しみながらとても糧となりました。

 そして、ビールとは、関係ありませんが、土曜日には、札幌フィルモアノースでTHE BLUE HERBのライブに行ってきました。ビールをのんで程よい酔いでライブを聴いてきました。もう、かれこれTHE BLUE HERBを聞き始めて10年程経っていますが
個人的には、どんな楽しみ方をしようが、BOSSのリリックをどのように感じようが、どれだけ自分に対して北海道人としてパワーを貰おうが、個人の捉え方、感情移入のしかたなどが
自由であるのが僕のTHE BLUE HERBに対しての考え方である。
 現に、東京で仕事をしていた頃は、かなりの力を借り勇気付けられた。そして、前進した。
あれから、札幌に帰ってきて初のTHE BLUE HERB。自分も歳を重ねてきている事に気付かされた。でも、これからもずっと聴き続けていこう!



[ 2007/06/25 01:35 ] ビール | TB(0) | CM(6)

06/21  箕面ビールin札幌!! 


札幌東急百貨店
 大阪うまいもん市
 箕面ビール




 先日、札幌東急百貨店9Fで大阪の物産展が行なわれていました。実は、昨日で終わってしまったのですが・・・。

 そこで、大阪に行った時や東京でも大変御世話になりました箕面ビールも出店しておりまして、遊びに?飲みに?行って参りました。今回は、社長ご夫妻がいらっしゃっておりましてリアルエールのスタウトを飲みに行って来ました。

 久し振りに、リアルエールのスタウトを飲みましたが、さすがに美味しかったですね!!箕面のスタウトは、ローストされたモルトの香りもしっかりとしていますが、何と言っても飲みやすいあっさりしたスタウトが特徴だと思います。
 コーヒーだとアメリカンの様な感じかな。この、何杯でも飲んでしまいそうな箕面のスタウトは、造り手の性格?が出ているのかな。個人的には、大好きですね。

 催事場の箕面ビールのブースでは、毎日飲みに来られる方もいらっしゃったとか(笑)やはり、リアルエールがめずらしいのか、興味津々なお客様もちらほらいらっしゃいましたね。

 相方と行っておりましたが、僕らは一杯分のお金しか払っていないのに、次から次とビールが注がれ、さらに感激でした。有難う御座いました。

 その場だけちょっとした立ち飲み屋状態でした(笑)

 近くに住んでいる方々は、是非美味しいビールを飲みに行かれては?と言いたい所なんですが、残念ながら昨日で終わってしまいましたので、是非来年行ってみて下さい!!もっと早くに御紹介出来ればよかったのですが・・・。

 最後に、催事場で出店している他のお店の水茄子の糠漬けなどもお土産で貰ってしまいました(笑)

 もちろん、たこ焼きは買って帰りましたが!!

 北海道人とはまた違う大阪の方の暖かさに触れることが出来ました!!



[ 2007/06/21 13:34 ] ビール | TB(0) | CM(2)
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。