--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/12  フラガール 

 この前までシアターkinoでフラガールが1000円で上映していたのだが、時間が無く見逃してしまったため、家の近くのレンタルショップでフラガールのDVDを借りてみた。

 僕自身は、とても心地良く考えさせられる映画だと思う。

 全てのストーリーには触れないが要は閉山していく炭鉱の町をフラダンスと温泉事業で新たに立ち上がろうと言う内容だ。

 僕は、実家が北海道と言うこともあるが、実際に道東の観光地で働いていた事がある。
 この映画を通して、働いていた道東の観光地のことを考えてみた。ここは、有名な観光地ではあるが自然が織り成している観光地でもありそこに依存してきた形が強いのである。
 地球が温暖化になるにつれてここの観光地も少しずつではあるが温暖化の波が押し寄せてきていると肌で感じる事がある。
 この自然を真剣に時に面白おかしく案内するガイドさん達が沢山いて活躍している事は頼もしい事だとは感じられるが、このほとんどの方達は、本州出身者である。

 漁業と観光の町ではあるが、ほとんどの人が漁業に携わっている。現時点では、全国でも有数な漁業の町であり資源も豊富である。しかしながら、先に述べた様に地球の変化によって何時資源が無くなるかなんて解らないのである。
 もし、資源が無くなった時には、この町はどう変わっていってしまうのであろう。後に残された子供たちの将来に保障なんて存在しないのである。

 しかしながらこの町を現在まで支え基盤を作ってきた地元の青年団の力もものすごいものがある。当時の日本人はそこら辺に物を捨てたりすることは当たり前の事だったと聞かされた事があるが、彼ら青年団は、豊かな自然を守るために自主的にごみ拾いの活動をしたり、自然を守るために一生懸命勤めてきたのである。
 また、町の冬の観光の目玉として彼ら自身が考案したイベントを自らの手で成功させ今に至らせ継続し続けているのである。これだけでは無いが。

 何かと注目される事のある町ではあるが、地球温暖化や資源の減少、元青年団達の引退など、これからこの町は転換期を迎える事になるだろう。
 資源が減り、地球温暖化になり、元青年団の引退、この町はこのまま安泰と言う訳にはいかないであろう。

 これから先、この町に住む若者達も現状維持をしていく事は難しいであろうから、何かのアクションを起こしていかなければならないと思う。今の現状に縋っていても先は見えてるのである、自分が生きている間だけ何とかなれば良いという問題でもないしこの町の基盤を作った人達にも失礼である。

 ここら辺は、とても難しい問題ではあるが、けして避けては通れない道であると思う。また、取って代わるダイアの試金石も発掘可能な町であると思う。だからこそ、何かしらの若者達のアクションが必要であると感じられる。

 ただ、単純ではあるがフラガールをみて違う角度から色んな事を考えさせられた。

 なぜなら僕自身この町を愛しているからである。



FC2ブログランキング


[ 2007/05/12 00:05 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

bonzyama

Author:bonzyama
札幌で美味しいビール(本物のビール)を提供する店舗を共同経営で立ち上げていくまでの日々の珍道中です。

最近のトラックバック
音楽

TIME

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
占い! かなり当たりますよ!
c

無料カウンター

FC2ブログランキング
共感される事が有りましたら チーンと押して下さい。 ブログランキングです。

FC2ブログランキング

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ にほんブログ村 酒ブログへ 人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


